偏愛的日常

好きなものを好きに好きとさけぶブログ。可愛い女の子多め。

欅坂46「黒い羊」MV感想

初見時。

MVの再生が終わって画面に映った自分の顔が、すごいしかめっ面だった。

眉根寄せすぎ。

 

2回目。

涙にじんでた。

 

苦しくなるMV。

 

MVの前に音源だけ聴いたときも、てちの「ぜんぶ僕のせいだ」が上手すぎて、勝手に苦しさを受け取ってしまって落ちていた。

 

ストーリーがあるようでないというか、すべてが意味ありげでご想像にお任せします的な感じや、セリフはなしで大きな動き、変にださい感じでバラバラの衣装とか諸々、アングラ色の濃い演劇を観た感じ。

突き飛ばして抱きしめて、と相反する行為の繰り返し。

二人が向き合ってお互いに素早くのけぞる動ききれい。

最初の方、病院のベッドの側でふうちゃん?が回っててちを突き飛ばすシーンも2人の表情と動きの対比に見とれる。

 

編曲でだいぶ欅の色をつけているけど、繰り返しのメロディが単調なところとか、ゆったりしたテンポとか曲調は乃木坂っぽく感じた。

イントロの雰囲気がすごく期待感あるから、単調さが少し残念。

 

しかし苦しくなるMVだ。

なのに何回もリピートしてしまった。

もう次は元気あるときしか見ない。

 

演者であるてちにとって、自分を追い込んでこういう表現することは、苦しいんだろうか。

それとも何かの代替行為、解消につながっているのか。